[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
決まったよ
一郎君の 発表会の曲

決まりました~

クシコスポスト

どんな仕上がりになるかな?

楽しみ

楽しんでほしいです
[2010/07/20 23:17 ] | ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
発表会の曲
12月にピアノの発表会がある

とても楽しみ

今年は特に

すみれちゃんは、大好きな

アメージンググレースを弾ける

先生の許可が出たから

本人もとても楽しみにしているし 私もうれしい

ひそかに 一緒に歌いたいな~なんて ・・・・・・





困っているのは一郎君なかなか、先生の提示される曲と一郎君の気持ちが合わない

もう一カ月近く悩んでいる

今日は先生から

三曲の推薦があった

クシコスの郵便馬車

ファランドール

アメリカンパトロール


早速、一郎君に聞いてもらう

どうやらヒットがあったようだ

彼らしい 「クシコスの郵便馬車」

まだ決定ではないけど でも一郎君らしさは 出ているのかな~

[2010/07/16 22:33 ] | ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
お願いします
私も、旦那さんも、きまって疲れるとすることがある。

なんだか疲れた日は余計に

寝る前になると

「お願い一郎君・・なんでもいいでピアノ弾いて」

そうすると・・・

おもむろに

弾きだす

お気に入りu&iです

そんなに上手じゃないけど

私も伴奏をハミングする

寝る前のそんなリラックスタイムです

[2010/07/15 22:46 ] | ピアノ | コメント(2) | トラックバック(0)
ピアノの調律
昨日 一年ぶりに 我が家のピアノが元気になりました

ピアノの調律師さんが来てくれました

お金はかかるけど

やっぱり 調律をしてもらうと

違う気がする


一郎君がずっと気にしてた ことがあって 

「お母さん ここらへん なんか 響きが違うよ」

と、

言って弾いてはくれるものの 私は?????


調律師さんが来て 恐る恐る

「すみません、ちょっと息子が この辺がおかしいって言うんですが?」

というと

「ではよくその辺を見てみますね」


二時間後おわりました~と行ってみると

「確かに響いてました~ピアノの後ろに 額縁が落ちていて それに響いてしまってたみたいです
息子さん 耳がいいですね」

思わずニンマリ 親バカですね^^

でも、ピアノって繊細ですね 少しの変化で 音が違ってくるんですから

調律師さんといろんな話をしましたが とても為になる話ばかり

最後にグランドほしいんです。といったら・・・ぜひ買ってくださいと

さすが、ヤマハの調律師さん ちゃっかり営業はされて行きました

でも、グランドほしいな~
[2010/07/13 09:43 ] | ピアノ | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しみ プチ音楽会
私のお友達が ピアノ教室を始めました

そして初めての音楽会を、9月開くから参加してねって 誘われました~

うれしい~

でもどうしよう

私のピアノ歴は、ほとんどないに等しいんです

小学校1年生に、オルガンピアノの黄色の・・・たしか・・・

キャラメルのような絵が書いてあるところまで行ったんだけど

たまたま、いつもの先生が産休に入るからって  代わりに来た先生に

手の形が悪い そうじゃないのよ! 何度言ったらわかるの!

あげくの果てに 手をばしってたたかれて そこで 終わってしましました

今思うと もう少し 続けておけばって本気で後悔しています


で、今回 私は何を弾こう、子供の教科書を、子供と一緒に、時々弾いてきたので

少しは上達しているかなー?

ペラペラめくって

考えているうちに 何気に練習し始めたのが メヌエットです

仕上がるかは?ですが とりあえず れんしゅうしてみよっと・・・とおもっています


しかし、お友達の情熱はすごい 真っ直ぐで いつも感心します

とくに音大に行ったわけでもないけど、

教え方が上手です 

一郎君が 校内のピアノの伴奏者のオーデションを受けた時

何度かお願いしてみていただきました

決してけなすすことがなく 上手に子どもを褒めてくれます

ほんと素敵な先生だなって思いました

一郎君も 口には決して出さないけど なんだか とても気にっているんです

ていうか、顔で選んでたら 親としては ショックだけど

とにかく、かわいくて優しい先生だと思っている様子

今日も彼女に 渚のアデリーヌ 曲 がいい曲だよって言われたんだけど

一郎君に すすめたら まんざらでもない様子

発表会に弾いてくれないかなー

私も好きな曲でした


私も子どもが頑張っている分頑張らないとな~

とりあえず練習していこ~!
[2010/07/05 23:22 ] | ピアノ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
