[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
j時間
今日は子どもたちが家にあふれていました

合計 8人

学校の代休でうちにお友達が来てくれました

うれしいね

お昼にカレーを作ってみんなで食べました

8畳ほどに部屋に 子ども8人大人1人 ぎょうぎゅうず目だけど

子どもはとっても楽しそう

そこで一言

今日は時間が過ぎるのが早いね
野球のときは超遅く感じるよー
おれもおれも
時計おかしいんじゃないかと思うぐらいだよ

考え深い一言だけど

いつの時代も 時よとまれ 時よ進め なんて
               思う子どもたちがいるのかな
私もよく目を閉じて 魔法をかけたものです


とにかく楽しく過ごせてよかった

[2010/11/22 18:21 ] | 子どものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
盆踊り
今日は私たちの地区の盆踊り大会

まだ八月にも入っていないのに

不思議だな~

といつも思いつつ

盆になるとみんな忙しくなるからということで

例年この時期に行われています

私たちの家族は新座者

なかなか 地元のお付き合いに参加するのは おっくう なんだけど

だんだんそうはいかなくなる

子どもたち のお付き合いで だんだんと 出席しなくちゃいけなくなってきたし

行っても知らない人ばかりではなくなってきたので少し楽

盆踊り いいですね~

やっぱりこうゆう行事も 未来の大人になるわが子のためにも

私たちが 絶やさないで頑張らないといけないのかな~と思いました

めんどくさいからやめてほしいという声もあるけれど

昔を語り継ぐ ことも大切ですよね

この独特の空間の中で一人一人の大人が

昔を懐かしむ

昔をいとおしいと思えることの大切さ 必要なものだと考えました
[2010/07/31 23:02 ] | 子どものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
うれしい
今日は日曜日

でもいつもの日曜日とは違う

久々に旦那さんが 日曜日にお休み

うれしい

少しは楽できるかな

まだよく寝てる旦那さんだけど

ひとりっきりで 奮闘するより

ずっとか心が楽

私はなんて幸せ者だろう

[2010/07/25 07:47 ] | 子どものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
水泳大会
今日は一郎君の水泳大会

一郎君は負けず嫌いで というか 努力家かな?

水泳の部活が始まった時に 育成コース(大会には参加しないけど、水泳の練習をする)と

レギュラーコース(選手になるために練習する)があったけど すぐに、レギュラーコースを選んだみたい

練習したての頃だったかな 

なんか元気ないから 水泳どうなのって聞いてみると

「・・・・・・。」

(アー思いどうりにならないのかな?)

と、思い
「そりゃあ しょうがないダニ・・・一郎が、ピアノを弾けたり野球ができるのは 習ってるし
頑張って練習してるからだよ。水泳習ってる子はやっぱり努力してるんだろうし、その子よりできるようになるのは、大変なことだよ。一郎は一郎なりに努力して頑張ればいいじゃん」

と、励ましていました。

この前の三連休のとき
休みに入る前に先生に
「選手の子はタイムが下がらないように 休み中もプールに行って練習するように」
とせんせいにいわれたと
土曜日野球が終わって 帰ってくるとすぐに、
思い出したかのように いいだしました。

6時過ぎてからのことだったし 私一人で3人を連れてプールに行くなんて 考えただけで・・・・
ちょっと無理と伝えると、永遠に泣きわめいて
「おかーさんは 僕のことなんてどうでもいいんだー」
なんていいだす。
そんなことをいう年頃になったんだなーと思いつつ
なんてことを言うんだーとショックをうけました。

あまりに泣くもんだから 姉に電話して明日甥っ子が一緒にプールに行ってくれることに

結局 次の日、6時まで野球をやって7時に待ち合わせてプールへ行って
本人は満足 練習というより 半分は遊んでいたんだけど 子どものこの体力にびっくりした

そして今日 本番

たった1分のことだけど ものすごいドキドキ と 感動があった

そしてママ友に

「一郎君水泳習ってないのによく頑張ったね。選手に選ばれるだけでもえらいね」

と言いてもらえた。

うれしくて、うるっとしてしまったよ~ ありがと~

結果は4位 でも一郎君満足そうでした。タイムが2秒も上がったよと喜んで帰ってきた

また少し成長したね

最初は100秒近くかかったのに今日は62秒 自己最高記録更新

よく頑張りました





[2010/07/22 13:35 ] | 子どものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
久々デート
日曜日 一郎君は朝から野球へ
 
旦那さんは 社員旅行へ出かけて行った

さあ 女組だけで何しよう? 

そんないつもの週末

いつもは、野球とうちとの、行ったり来たりの一日

今日は 久しぶりに すみれちゃんと ひまわりちゃんとデートしたよ

デートと言っても 大したことない

30分ほど車で走ったところにある うちからは一番近い ユニーに行っただけのこと

一郎君のことを考えると すこし後ろめたくなったけど たまにはいいよね

ユニーについて 子どものおもちゃ売り場をあくまで見学 

プリキュアのぬいぐるみほしいな~と言われても

お誕生日にね 

じゃあお誕生日に買ってね~っと意外にいい子で助かりました

ご褒美に すみれちゃんはペン一本 ひまわりちゃんは塗り絵を買ってあげました

その後は アイス食べよ~と

お母さんのほうから誘い スガキヤのでアイスを食べたよ~

ちなみに私は あんみつ ちょっとリッチ

おいしかった~

すみれちゃん、ひまわりちゃんも満足してたな~

そして帰りに 出張販売していた ミスドをおみあげに今日のデートはそこで終了

いつも野球ばっかで どこも連れってあげれないから 

今日は親としても満足満足
[2010/07/18 22:42 ] | 子どものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
