[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
盆踊り
今日は私たちの地区の盆踊り大会

まだ八月にも入っていないのに

不思議だな~

といつも思いつつ

盆になるとみんな忙しくなるからということで

例年この時期に行われています

私たちの家族は新座者

なかなか 地元のお付き合いに参加するのは おっくう なんだけど

だんだんそうはいかなくなる

子どもたち のお付き合いで だんだんと 出席しなくちゃいけなくなってきたし

行っても知らない人ばかりではなくなってきたので少し楽

盆踊り いいですね~

やっぱりこうゆう行事も 未来の大人になるわが子のためにも

私たちが 絶やさないで頑張らないといけないのかな~と思いました

めんどくさいからやめてほしいという声もあるけれど

昔を語り継ぐ ことも大切ですよね

この独特の空間の中で一人一人の大人が

昔を懐かしむ

昔をいとおしいと思えることの大切さ 必要なものだと考えました
[2010/07/31 23:02 ] | 子どものこと | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
